2010年06月11日

Zビザ(就業ビザ)・外国人居留許可

 本日は中国ビザの中でも最も手続きが面倒なZビザ(就業ビザ)・外国人居留許可についてお話します。私も少し気合いを入れてお話します!


Zビザ(就業ビザ)・外国人居留許可
 就業で中国に滞在する場合に必要なビザです。他のビザと比べ手続きが煩雑となり、様々な手順を踏む必要があります。


・回数
  1年多次(1年マルチ) 
  (有効期限内であれば何度でも入国可能)

・滞在可能日数
  1年間


外国人就業証について
  Zビザ(就業ビザ)を取得するには、外国人就業証を取得する必要があります。

外国人就業証.jpg


・外国人就業証取得の為の書類
  ・ 聘用外国人就業申請書(法人印・代表者印押印)
  ・ 健康証明書(指定の衛生検疫局にて健康診断)
  ・ 履歴書
  ・ 最終学歴の卒業証明書
  ・ 董事会の決議書
  ・ 就業企業の任命書
  ・ 住宿登記表(入国24時間以内に最寄りの派出所で登録)
  ・ 就業企業の営業許可書
  ・ 就業企業の組織機構代碼証
  ・ 旅券(パスポート)
  ・ 証明写真1枚(3×4cm)


Zビザ(就業ビザ)取得手順
    ・ 外国人就業証申請
         ↓
    ・ 外国人就業許可証書を取得
      (外国人就業証を取得する為の証明書)

外国人就業許可証書.jpg

         ↓
    ・ 市政府(市対外貿易局)にて登録手続き
         ↓
    ・ 中国をいったん出国(中国国内での手続きは不可)
         ↓
    ・ 中華人民共和国駐外大使館、領事館にてZビザ(就業ビザ)を申請・取得
         ↓
    ・ 中国国内に再入国
      ※ 取得したZビザ(就業ビザ)だけでは手続きはまだ未完了  
         ↓
    ・ 外国人就業証を取得
         ↓
    ・ 外国人居留許可を取得

外国人居留許可.jpg

       
これで、ようやく手続きが完了です。
後は、一年に一度更新するだけでOK。



特に、Zビザ(就業ビザ)・外国人居留許可は、手続きが煩雑な為、取得にはかなりの時間と労力を要します。
Zビザ(就業ビザ)・外国人居留許可の取得条件は厳しくなっており、政策も変更されています。後日、それぞれの手続きについてや、政策の変更点など日を改めてご説明したいと思います。



中国ビジネスコンサルタントは金之橋ヒューマンブリッヂ
http://www.kinnohashi.com










posted by 金之橋ヒューマンブリッヂ at 20:09| 大連 ☔| Comment(2) | 中国査証(ビザ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大連に現地法人を作ったのでZビザの取得を4月頃考えていました。 ところが最近になって法律がかわりZビザの所得が非常に難しくなったとか、事実上あたらしくは不可能だといっている人もいます。 これでは大連から出て行かざるを得ませんが、この件ご存知ですか?
Posted by トラちゃん at 2010年08月19日 12:37
はじめまして。
吉林省四平市で日本語教師をしている、堀江と申します。
貴社のホームページを拝見させていただきました。
現在、7月20日までの居留許可しかなく、Zビザの有効期限は来年まであります。
7月20日以降夏休みを利用して8月30日まで、中国を旅した後帰国しようと思ってます。
それは中国の法律に触れるのでしょうか?
教えてください。
堀江 様

ご返事遅くなり申し訳ございません。

外国人居留許可は以前のZビザ(就業ビザ)に代わるもので、
中国での就業ビザになります。
外国人居留許可を見ると分かるのですが、通常1年間の有効期限が
あり、その期間であれば何度中国を出国しても問題ありません。

Lビザ(観光ビザ)やFビザ(訪問ビザ)の場合、有効期限とは別に
「入境次数」、つまり入国回数が明記されていますので、仮に「入境次数」が
1回の場合(通常のビザは1回だけの入国が多い)、有効期限が残っていても
一度中国を出ると、そのビザは無効となりますので注意が必要です。



Posted by 堀江 裕 at 2011年05月28日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。